-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
被災地犬がいなくなる♥
2013 / 03 / 30 ( Sat )
保護犬の為に下記3つ押すだけボランティアのご協力をお願いします。sao☆
                          
              



ペットは一緒に避難を 環境省が初の指針配布へ

環境省は30日までに、災害時、ペットは飼い主と一緒に避難所や
仮設住宅に避難させることを原則とし、自治体に態勢の整備を
促す初の「被災動物の救護対策ガイドライン」の概要をまとめ、
中央環境審議会動物愛護部会に示した。

 東日本大震災では、鳴き声やにおいなどを理由に避難所でペット
受け入れが認められないケースがあった。このため、普段から自治体や
飼い主に同行避難の準備を促すのが狙い。

 環境省は4月にも全国に配布する計画。だが、同部会の委員からは
「さまざまな災害があり、一概に同行避難と言っても自治体は困るのでは
ないか」などの批判も上がっている。

 ガイドラインの概要には「災害発生時は原則として、飼い主とペットは
同行避難を行う」と明記。自治体に対し、避難所や仮設住宅へのペット
受け入れの配慮を求める。飼い主にもペットの避難用品を準備し、
避難所でほかの人の迷惑にならないよう、必要なしつけをするよう促す。

 環境省は具体的な配慮の方法として、避難所で人とペットの居住
空間を分けることなどを想定しているとしている。

 また、地元の獣医師会などと協力し、災害時に備えた協定締結や
救護本部の準備を検討することや、けがをしたり逃げ出したりした
ペットの保護策も盛り込む方針。〔共同〕


やっと日本もペットに対する味方をちょっとは変わってくれたかな?
それとも、関東大震災に向けての措置なのかなぁ?

動物助け隊ではピピとこれからレスキューする子の為の
医療費と活動資金のご支援をお願いしております。おじぎ

突然の事だったので、今現在は個人名義(ゆうちょ銀行)になっております。

ゆうちょ銀行
記号 : 10270
番号 : 75844461

他金融機関からは
【店番】 :028 
【普通預金】 :7584446

※ご協力頂いたご支援は収支報告として必ずご報告させて頂きます。
500円で構わないので皆様の暖かいご協力をよろしくお願いします。おじぎ

口座名義をお知りになりたい方はこちらよりお問い合せ下さい

また、ショップ経営されてる方は募金箱の設置にご協力頂ければと思います。

  お買い物金額の1%が寄付されます鳥の羽根
ピピミニピンの幸せを願ってくれる方はをクリックしてネ

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

10 : 55 : 30 | 隊長のつぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<2013年3月成果 | ホーム | 安易に考え過ぎ!>>
コメント
----

犬を飼ってる人同士は、飼ってない人に比べたら
鳴き声も気にならなかったりしますよね。
犬同伴の人、人のみの場合で大きく分けられないのかな〜、と思っていました。
こういう時にJKCって率先して何かするものと思っていたのですが
農林水産省のつながりもあるのに、何かしてたのかしら??
by: クロム * 2013/04/02 11:34 * URL [ 編集 ] | page top
-->クロム--

ホントにこの前の大地震で、避難勧告が出た時に
この子達どうしたら良いんだろう、どうするのが
いいのだろうと悩んでたので、ホントに一つ悩みが
無くなってよかったと思いました。
by: 隊長 * 2013/04/22 23:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://satooyaboshu.blog.fc2.com/tb.php/445-d82ddb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |




